柏市でお勧めのバイク買取店と売る時の注意点

バイク9

古くなったバイクやスクーターを乗り換える場合は、販売店で新車を購入する時に下取りして貰う方法があります。しかし、バイクに乗る必要がなくなり新車を買わない場合は、廃車にするよりも買取店で少しでも高く買い取って貰った方がお得です。

ここでは、売却時に査定に影響するポイントや査定交渉での注意点、柏市でお勧めのバイク買取店の紹介をします。

バイク査定のチェックポイントと査定前の出来ること

バイク15

自分のバイクの買取金額を査定士が決める時にどこに注目しているか知っておきましょう。一般的なバイク買取金額の決定は、車種や年式によって大体の上限金額が決まっていて、そこから減点方式で決めていきます。買取業者は減点対象を細かくチェックして、次に売る為に必要な部品の交換、整備の費用などを考慮して買取額を決めます。

査定士がチェックするポイントは大きく分けて4つあります。まず1つ目は、走行距離です。走行距離そのものとそれに対するエンジンの状態やタイヤ、ブレーキなどの消耗度をチェックします。稀に中古車で購入したバイクで、走行距離の改ざん(メーター戻し)が行われている場合があり、これが発覚すると大きなマイナスになります。

2つ目は、エンジン関係です。エンジンのかかり具合が悪い、異音や異臭、オイル漏れの有無が査定を左右します。また、エンジンがかからない場合は大きく査定に響きます。長期間放置したバイクはガソリンが劣化していたり、キャブやインジェクションが不調だったりしてエンジンがかかりにくいことがあるので査定前に調整しておくと減点が少なくなります。

3つ目は、フレームの歪みやホイールの損傷などの転倒や事故歴のチェックです。フレームの歪みは、各部分との繋ぎ目を見て塗装の損傷などから細かくチェックされます。フロントホークの歪みも体重をかけた時の音や動きの異常で判断されます。

ホイールも傷や凹みなど細かく確認されるので転倒や事故などがあった場合は見破られます。この中でフレームの歪みがあった場合は交換自体が難しいので大きな減点になります。4つ目は、タンク内やフレームの錆です。長い期間放置しているとガソリンの酸化によりタンク内に錆が発生し、これが大きなマイナスに繋がります。

フレームや各部の錆も減点対象になるので自分で磨いて錆を少しでも減らしておきましょう。

バイク買取額の相場を確かめよう

バイク買取額の相場は車種や年式、走行距離などで概算金額を知ることができ、相場を確かめる方法は2つあります。1つは、バイク買取店をいくつか訪問したり、出張査定に来てもらったりして確認する方法です。また、出張査定に申し込みする際に概算を伝えて貰えることもあります。

この方法のデメリットは、簡単な査定を希望しても細かくチェックされた上に金額を決められ買取の決断を迫られることがあることです。そのため、査定に行く前に電話で、無料で概算査定のみを知りたいと伝えておくことが必要です。

もう一つは、比較サイトを利用して一括査定をする方法です。この方法は必要事項を入力するだけで、無料で数社の査定が分かるので時間も経費も掛からず便利です。デメリットは査定した直後から買取業者の営業メールや電話が押し寄せてきてその対応に困ることです。

スルーすれば良いのですが毎日沢山来ると辟易することがあります。

バイク買取店での金額交渉する時の注意点

自分のバイクの相場や減点対象をある程度把握したら交渉をして買取金額を決めます。実際に売却を決めるのは3~4店舗に査定して貰って最も高い店に決めましょう。査定の交渉で気を付けるポイントは4つあります。まず、相手主導で決めないことです。

交渉相手である査定士のペースで進むと金額が低くなる場合があるので、相手のペースを見ながら沈着冷静に自分のペースで進めることが大切です。よく分からないのでお願いしますなどと絶対に言ってはダメです。2つ目は、査定士が最初に言う査定金額を少しでも上げるように仕向けることです。

例えば、最初に査定士がバイクを売る理由を聞いてきますが、ただ単に必要なくなったからとか邪魔だからなど投げやりな理由を言ってしまうと「このお客さんは簡単だぞ」と思われてしまいます。また、希望金額を聞かれた時に、少しでも良いから出来るだけ高くとか新車並みの高額な金額を言っても「良く分かっていないな」と思われるだけです。

最初は「急いで売りたいわけではなく良い値段ならば売ろうと思います」と落ち着いて目を見て言うことです。少しでも「手強いぞ」と思わせることが大切です。3つ目は、あまり余計なことを話さないことです。事故や転倒歴は話さなくても専門家なら分かります。

自分のペースにする為にしゃべり過ぎず、相手の言うことを良く聞いて疑問点を逐一確認してく方法が効果的です。最後の注意点は、相手の気分を害さないことです。少しでも高く売りたいが為に、高圧的な態度に出たり乱暴な言葉遣いしたりして信頼関係を壊してしまうと逆効果です。

マイナス査定の説明に納得していても価格を上げて欲しい時は穏やかな口調で交渉しましょう。なお、マイナス査定の説明も十分ではなく一方的に金額を決められ、尚且つその金額が低い場合は、交渉を打ち切りお礼を言ってその場を立ち去った方が得策です。

鍵なしのバイクの買取について

柏市でお勧めのバイク買取店-バイク王柏店

業界大手のバイク王柏店は国道16号沿いの市立柏第5小学校の近くにあります。

営業時間は11時(土日祝日は10時)から20時で、火曜日は定休です。この店は、陳列してある新車在庫数の多さに圧倒されますが、販売だけでなく中古車の買取にも積極的です。

店員は本当にバイク好きな人が多く気軽に相談に乗ってくれるとの評判があります。査定のみの相談や出張買取の他にWEBサイトで無料査定の申し込みや問い合わせなどが出来るので便利です。また、駐車場も完備しています。

バイクを売るならここ!神奈川でオススメの買取業者5選

柏市でお勧めのバイク買取店-ナガツマ柏店

この店も国道16号線沿いにあり、柏市役所と柏公園のほぼ中間地点にあります。営業時間は10時から20時で定休日は水曜です。ナガツマは関東に柏店を含めて5店舗ある他、大阪や名古屋に店舗を展開するバイク専門店で、千葉テレビではCMも流れています。

中古車買取についてはWEB上で簡単査定が出来る他、出張買取も行っています。また、店頭買取では足代キャッシュバックという嬉しい特典もあります。

柏市でお勧めのバイク買取店-ビーフリー柏インター店

この店は柏インターから野田方向に国道16号線沿いに約700m進んだ場所にあります。営業時間は10時から19時で水曜と第2火曜は定休日です。

新車販売がメインですが、高価現金買取や出張査定も行っています。