鍵なしのバイクの買取について

バイク15

バイクの買取を検討している人の中には、バイクの鍵を紛失してしまって買取してもらえるのかどうかわからないと悩んでいる人もいますよね。また、鍵がない状態では、どの程度の買取査定になるのか気になる人も少なくありません。

そこで、今回はバイクの鍵を紛失してしまっていても買取をしてもらえるのかどうか、そして鍵なしの状態が買取や査定にどのような影響を与えるのかを紹介していきます。

鍵がない状態であってもバイクの買取は可能

一般的にバイクの買取を依頼する場合は、鍵をはじめとした付属品が揃っている状態が良いとされていますよね。特に、カギはバイクを動かすためには必要不可欠なパーツであるため、鍵を紛失した状態では買い取ってもらえないのではないかと考えている人も少なくありません。

実際には、鍵はあくまでもパーツの一つであり、紛失している状態であっても業者側で新しく鍵を作ってしまえば問題はないとされています。そのため、鍵なしの状態であってもバイクを買い取ってもらうことは可能なので、問題なく売りに出すことができます。

ただ、業者によっては鍵なしのバイクの買取に対応していないところもあるので、買取を検討している場合は事前に業者に鍵なしであることを伝えておくことが大切です。

また、鍵なしと言ってもバイクにはいくつもの種類の鍵があるので、どの種類の鍵なのかによっても買取してもらえるのかどうかが異なります。鍵なしに対応してくれる買取業者であれば鍵の種類に関係なく買い取ってもらえますが、それ以外の業者の場合は鍵の種類によっては買取を断られるケースもあります。

そのため、鍵なしを伝える場合はどんな種類の鍵がないのかを伝えておくと良いでしょう。

鍵をなくした場合の査定への影響

鍵なしでもバイクの買取は可能とされているものの、パーツを紛失してしまっているので当然査定価格には影響が出てきます。ただ、どの種類の鍵を紛失しているのかによって査定価格にどこまで影響が出るのか異なるため、注意が必要です。

例えば、マスターキーはキーシリンダーのオリジナルキーであるため、スペアキーを作成する際に必要不可欠なパーツとされています。そのため、マスターキーを新たに作る業者側としては大きな費用負担になると考えられるので、査定額からも原付であれば8千円、大型であれば1万5千円ほど査定額から引かれるケースが多いようです。

では、スペアキーの場合はというと、普段使いには便利ですがマスターキーほどの重要性はないと判断されています。また、マスターキーがあればいくらでも複製が可能である点から、査定額にはほとんど影響を与えないと言われています。

逆に、査定額に大きな影響を与える可能性が高いのは、イモビライザー付キーとシャッターキーです。イモビライザー付キーはICを搭載している盗難防止用の鍵で、複製するのも手間がかかるため、キーシリンダーごと交換しなければいけないというデメリットがあります。

そのため、紛失してしまうと10万円以上も査定価格に影響を与えると言われており、できる限り紛失を避けた方がいいでしょう。

そして、シャッターキーはマスターキーと一体となっていることも多いので、紛失しているとおよそ1万5千円程度の査定額定価の恐れがあると言われています。したがって、スペアキー以外を紛失した状態では査定額に悪影響が出るため、その点を踏まえて査定に出すことが大切です。

鍵なしのバイクを買い取ってもらう場合の注意点

バイク19

何らかの理由で鍵なしのバイクを買取してもらう場合、注意しなければいけないのが「査定をしてもらう前に事前に伝えておくこと」です。ついつい査定額に影響が出ると思って黙って査定に出すという人もいるものの、事前に伝えている場合と査定時に発覚した場合では業者側の心証が大きく異なります。

事前に伝えておけば業者側も鍵なしの状態を認識して査定してくれるので、減額される金額にも考慮してもらえる可能性があります。しかし、黙って査定に出してしまうと「わざと黙っていたのではないか」と思われてしまうこともあるため、査定額からの減額も大きくなってしまうことがあるようです。

このように、業者側の心証を損なってしまうと厳しく査定されてしまう場合も考えられるとして、事前に鍵なしなどの不備を伝えておくことが大切だとされています。他にも、注意点として挙げられているのは、減額される金額によってはほとんど買いたたかれてしまうリスクがある点です。

スペアキーの紛失であれば査定額にそこまで影響はないとされているものの、マスターキーやシャッターキー、そしてイモビライザー付キーは査定額から大きく減額されてしまう可能性があります。そのため、バイクそのものの査定額によってはほとんど買いたたかれてしまったり、場合によってはマイナスになったりすることも考えられるのです。

バイクを売るならここ!神奈川でオススメの買取業者5選

鍵なしバイクを買取してもらう場合のポイント

鍵がない状態のバイクをしっかり買い取ってほしい場合には、まず鍵を紛失してもバイクを放置しないことがポイントになります。鍵を紛失した時に鍵を新しく作ったり交換したりすることが面倒臭いと放置してしまう人もいますが、そのまま放置すると不動車の扱いになってしまうので査定額が大きく下がる可能性があります。

そのため、放置するなどもう乗らないと決めた場合には早めに買い取ってもらい、査定額が下がらないようにすることが大切です。そして、もう一つ大切なポイントとなっているのが、できる限り大手の買取業者を利用することです。

個人でバイク買取を行っている業者などの場合は鍵なしのバイクの買取を断っているところもありますし、コストがかかるという点で敬遠してしまう業者も少なくありません。その点大手のバイク買取業者であればある程度コストをかけても買い取ってくれるところが多いので、安心して買取に出しやすいと言われています。

また、大手のバイク買取業者は鍵なしのバイクの買取実績もあるため、減額も含めた正確な査定額を算出してくれるのでおすすめです。

買取拒否の心配はもう不要!カスタムバイクを高く売るためのポイント

高額買取をしてもらうためには

このように鍵なしのバイクは買取のポイントを押さえておけば、ある程度査定時の減額を抑えることができます。ただ、鍵なしの状態では、さすがに高く買い取ってもらうことが難しいと考えている人も多いですよね。実は、鍵なしのバイクであっても、相場よりも高く買い取ってくれる業者はいると言われています。

そんな鍵なしのバイクを高く買い取ってくれる業者を見つけるためには、複数の業者に見積もりをお願いする方法がおすすめです。これは、業者によって鍵なしについてどの程度査定から減額するのかが異なっているためで、複数の業者に査定の見積もりを出してもらえば高く買い取ってくれるところを見つけやすいのです。

一括見積サイトを利用するとよりスムーズに複数の業者に査定を依頼することができるため、鍵なしのバイクでも高く売りたいと考えている人はこの方法を実践すると効果的だと言われています。